新幹線開通の日のVIS

震災以来不通となっていた東北新幹線の福島−仙台間が運転を再開し、45日ぶりに新幹線が仙台から東京までつながりました。\88888888/

・・・が、2度の停電により上下線とも午後の約3時間、運転を見合わせ。18時10分ごろ運転を再開したようです。

新幹線開通で嬉しい→運転停止で残念→やっと運転再開でほっとした
と、気持ちが変化した月曜は、
朝快晴→昼ごろ激しい雷雨→午後再び快晴
と、天候も変化の激しい一日となりました。

そんな月曜のVISは、掲示物の閲覧など来場者が258人。
質問を受け、ご案内させていただいた「対応者」が37人。
せっかく新幹線が開通したのに、日曜より駅利用者が少ない印象でした。
うーん、ちょっと残念な気持ち。

【本日多かったご質問】

●ゴールデンウイークに来たいので、その時の情報を教えてほしい
→被災地の状況は日々刻々と変わりますので、私たちも1日のうちに何度か更新し、できるだけ最新の情報を掲示しています。天候など、当日でないと分からない要素で、活動内容や受け入れ状況も変わってくる場合がありますので、装備や保険、交通や宿泊手段など、準備を整えた上で、当日ご確認いただければと思います。

●このステーションはいつまでやってるの?
→JR仙台駅さんのご好意で場所をお借りしており、5月8日までの予定で運営しています。ゴールデンウイーク中にボランティアに訪れる方々が不要な心配をせず、存分に活躍できるようサポートするのが使命です(エラソーな言い方で、すみません)。

配布可能な資料をお持ち帰りになる方が多く、ボランティアしたいという気持ちを持った方がたくさんいるんだなという感触をもっています。そんな温かな心の皆様を全力でサポートしていきます!明日も頑張りましょう!!!新幹線も頑張って!



(報告・写真S、まとめ角田)