エル・ソーラ仙台29階

ミーティング会場には、アエル29階にある「エル・ソーラ仙台」を使っています。
本日午前中は情報チームと運用チームが、それぞれ打ち合わせを行いました。

実はエル・ソーラ仙台29階は施設の見直しによる改修工事のため、4月から閉館する予定でした。けれども震災後、「皆で集える場」「ほっとできる場」が復興支援に必要と考え、期間限定で臨時開館することにしたそうです。開館時間は10:00〜17:00。

親子で過ごせる
気持ちを休める
生活のための情報を集める・伝える
グループでの作業・打ち合わせ
本を読む・借りる
・・・など、ひとりでもグループでも利用できます。飲食もOKです。

この日は、霧に包まれた仙台市街を眺めながらお弁当を食べているカップル、真剣に新聞を読む人や笑顔で打ち合わせをする女性グループなど、皆さん思い思いの時間を過ごしていました。まさに「こころと暮らしの立ち直りを支援するスペース」として機能していると思います。

復興へと日々変わってゆく仙台の街を、29階から見渡すのは中々よい気分ですよ!


情報チームは各災害ボランティアセンターや社会福祉協議会からいただいた情報を皆で共有し、用紙のフォーマットや更新の方法などについて話し合いました。



運用チームは、訪問された方への応対についてマニュアル作りや、保険加入についてなど、ステーションの運営に関わる諸々を担当しています。

(ボランティアスタッフ角田)