2012-03-04から1日間の記事一覧

【311イベント】「絵にしかできないことがある。絵でしか作れない笑顔がある。」

スキルを活かしたボランティアの例を探していた時に、辿りついた南三陸町復興応援プロジェクトのブログで、京都を拠点に似顔絵を描かれているふたばさんの現地レポートが掲載されていました。 似顔絵描きを仕事にして4年になりますが、正直「絵や芸術は本当…

【311イベント】針を動かすと心が落ち着く〜東六郷のお針子団体マートル〜

「Myrtle(マートル)」=幸せを呼ぶ花。 そのことを知り、団体名にしたそうです。 Myrtleは、宮城県仙台市若林区井土地区の沿岸部で、震災の被害にあった30代から50代までの女性、約10人で手芸をしている団体です。 団体ができたきっかけは、お茶飲み。…

【311イベント】〜自分たちの未来を自分たちで造るんだ「みらい南三陸」〜

「自分たちの未来を自分たちで造るんだ」 家族や家や職を無くした女性たちがワカメの出荷やハンドメイドの日用品の販売を始めました。 売り上げで雇用を生み出し、津波で何もかも変った愛する町、南三陸町の復興に繋げたい。 みらい南三陸は東日本大震災で津…